

--.--.-- | | スポンサー広告

今日は何の日??

今日、9/23はドンの誕生日
2歳になりました
P1010170.jpg
体重  10.5kg
首周り 38cm
胴回り 58cm
体長  50cm
1年前と比べると、体重だけ2kg近く減ってます。
巨大食道症のせいだね
でもサイズは変わらず。じゃあどこが減ったんだ


巨大食道症が発覚してから半年が過ぎました。
初めの頃は何をしても吐いてばかりで、どうしていいか判らず、
本当に辛い毎日でした。
でも、試行錯誤頑張った甲斐があって、
ドンに合う対処方法を見つけることができ、
今では1ヶ月に1~2回程度しか吐かなくなりました

~食餌方法~  朝・晩2回

ドッグフード = ソリッドゴールド フントフラッケン 小型成犬用
フードに水80㏄入れ、殆んどふやかさずに食べさせる。
(ふやかすと吐きやすい)

ミルク = 森乳 ワンラック・ドッグミルク幼犬用
食後、100㏄のぬるま湯で溶かして飲ませる。(フードを流し込むため)

20cm位の高さに手をついて、立位で食べる。
食後、数分その姿勢を保つ。
(背中をさすったり、トントンしたり、ついでにブラッシングも)
ゲップが数回出たら、嫌がるまで抱っこした後、例のバケツ犬に。

トータル1時間

P1010171.jpg
で、最近気になるのは、↑こうやって顔を掻くこと。
(足の動きが早すぎるのであって、心霊写真ではありません
気付くと掻いてて、頭なんて炎症を起こしちゃってます
P1010172.jpg
毛胞炎ってことで抗生物質の粉薬を10日分処方してもらいましたが、
痒みも赤みも治まらないみたい。
でも、アレルギーじゃなかっただけ良かったかなって思ってます。
P1010175.jpg
判りにくいですが、背中と耳の色が濃くなってきました。

2歳になったドンですが、どうしても出来ない事があって。
それは・・・
P1010181.jpg
待って~
P1010182.jpg
降りれ~ん
我が家の2階から1階へ続く、コの字型になった
この階段が全く降りられませんっ
外の階段は余裕で昇り降り出来るし、車だって自分から飛び乗れるのに。
出掛ける度にドンを抱えて昇り降りするのはチョット辛い

情けない話ですが、ドンの中で我が家の順位は相変わらずのよう。
ドン>ふーたろう>おっちゃん
2歳になってからでも何とかなるものかどうか・・・。

呼んでも無視、ダメが解らない、人にマウンティング、
気に入らないと噛む(甘噛みも本気噛みもする)、
顔を触るの極端に嫌がる(獣医さん曰く、トラウマがあるとか)、
トイレの失敗、というかわざと違う場所でする、食糞、涙焼け、
拾い食い(飲み込みむことはまず無い)、散歩中の立ち止まり、などなど。

しつけ教室も考えましたが、近くに無いのと、
行ける距離でも、個人レッスンは平日のみということで断念。
ドンは内弁慶なので、出来れば自宅でトレーニングしたいのですが、
それももちろん我が家まで来てもらえるようなトコは無し。

いい方法を知ってる方がいましたら、是非アドバイスお願いします


~ドン2歳の誕生日は次回に続く~


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

2007.09.23 | | Comments(4) | Trackback(0) | イベント

コメント

>じょーじママさん

ありがとうございますi-237
ホント、病気のおかげで喜び倍増ですよー。
我が家にも人間の子供はまだなので、
完全に息子化してます(笑)
そういうもんですよね、きっと。

みんながずーっと元気で過ごせますように。

いつか偶然、じょーじくん&えるびすくんに
逢えるといいですねi-176

2007-09-26 水 10:23:18 | URL | ふーたろう #YM16R1CM [ 編集]

v-274ハピバ~スディ♪ドン君☆

病気があると、お誕生日のありがたさや嬉しさも倍増ですね。

私はまだ人間の子供は居ませんが、じょーじ&えるびすが来てから“オヤゴコロ”とゆーものが分かってきた気がします。

おめでとうと共に、ウチに来てくれてアリガトウ!って。

これからもずっと元気に長生きできますようにv-22

2007-09-25 火 12:53:19 | URL | [絵文字:v-274][絵文字:v-274]じょーじママ #e/Q8qm1w [ 編集]

>アステカさん

アステカさん、ありがとうございますi-237
確かに、思うところは色々とありますね・・・

ティアラちゃんも痒いの・・・i-241大丈夫かな??
神経系が弱ってる・・・。うーん、それもありそうですね。
去年は全く痒がらなかっので、もしかしたら食餌の偏りや
吸収の悪さで栄養バランスが崩れてるから?とか
ストレス?とか考えちゃいます。

今年引越しをして、その後病気が発覚して。
前はしなかった(悪い)事をするようになってしまって。
ホントに思うところはたくさんありますが、
こうして元気に誕生日を迎えられて良かったですi-280
このまま20歳を目指して頑張りますっi-179

この病気のこと、最初は全く知らなくて。
どうしたらいいのか不安で仕方なかったけど、
アステカさんに見付けてもらったおかげでたくさんの事を知り、
何とかここまで頑張ることが出来ました。
本当に感謝です、ありがとうございますi-197
相変わらず謎の病気みたいですがi-230
負けないようがんばりましょうi-265
これからも宜しくお願いしますねe-68

2007-09-24 月 11:41:04 | URL | ふーたろう #YM16R1CM [ 編集]

おめでとうL(@^▽^@)」

ドン君!お誕生日おめでとう♪
そうですかぁ2歳ですかぁ^-^
ふーたろうさんもいろいろと思うところあるんじゃないですか。
体重こそ減ってしまったけど、毎日元気に
暮らしている!これこそが最大の喜びですよね☆

ティアラも顔を掻くことは多いですね。
目ヤニも以前より増えました。。。
右耳だけじゃなく左耳まで垂れてきてますよ。
やはり、食道だけでなく神経系が弱くなってるのかも。

ただ、ティアラも毎日元気に過ごしてますから!
最近はネットで巨大食道症のことを調べても
新しい情報が皆無なんです。。。
それだけ謎が多いということなのでしょう。

現状維持かもしれないけど、お互い目指せ20歳!
でがんばっていきましょう!

最後にもう一回…お誕生日おめでとう☆☆☆

2007-09-24 月 00:52:30 | URL | アステカ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ふーたろう111

Author:ふーたろう111

愛知県に住んでいます
[ドン]
クリーム ♂
2005年9月23日生まれ
趣味はマウンティング
※1歳半で
[巨大食道症(食道拡張症)]
と診断されました
[ふーたろう]
わりと白い
1月11日生まれ
一般事務
[おっちゃん]
わりと黒い
1月19日生まれ
外構工事・設計

365日カレンダー

ショップLINK

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


